食べ物 _ ソンジッグック(선짓국) 慶州の旅 _ 食べ物

多分日本の方には親しくないものだとは思いますが、今日は
韓国ではヘジヤングックとしても有名な「ソンジッグック(선짓국)」をご紹介いたします。

前とこかで、韓国の旅行中にこのスープが何か知らずに注文した日本の方の体験に
何人かの書き込みが書かれてあったことが思い出します。
書き込みを書いたほとんどの方は「これは無理ー!」といってました。。^^

「ソンジ(선지)」はです。
好みによってもやしやウゴジ(우거지:
)など、
いろんな野菜と血の固まりを一緒に煮込んだスープです。
鉄分が豊富で、貧血や二日酔いに良いとされる「ヘジヤングック(해장국)」の一種です。

何よりも気になるのはやっぱりお味でしょう。
「ソンジ」は動物の血の固まりなので、ちょっといやだと思われるかもしれませんが、
あんまり血臭くはなく、想像するよりはくせもなく食べ易い方です。
お味はレバーに近い感じで、それよりは少し柔らかくスプーンで崩して食べられます。
今夏の韓国の旅行の時、歩き疲れたとき、
この熱々のスープに挑戦してみるのはいかがでしょう。/윙크/




日常 _ 春が行く 慶州の日々_ 日常


今年で20年になる親友と久々に慶州の春を歩く。
なんか短すぎて悲しい。。でも

私たちははしゃいでいた。





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 다음